Blog

ダイアモンドネイル通信

  • スタッフブログ
  • 2020/11/18

今年もこの季節がやって来ました



皆様こんばんは、新橋店のKaoriです。


この時期になるとSLの中にはサンタさんがやってくる季節となりました。

今年はトナカイは居ないですね。笑


街中に徐々にイルミネーションが増え始めて、今年もいよいよ終わるんだなぁという感覚になってきています。


誰もが予想していなかった2020年が訪れ、身動きが取れずにあっという間に1年が過ぎて行った皆様そう話されます。


やりたかったこと、出来なかったこと、来年やるべきこと。

そろそろ整理していかないとですね。


私は今年の最後に、人生初の本格的なダイエットをしました。

まぁ自粛太りしてしまったせいなので、痩せたというよりは体重を戻したの方が正しいかも知れませんが笑


始めはすごい辛かったしストレスだらけだったけど、わずかですが食事制限への知識も得られたし、運動不足が解消されて体質がすごく変わりました。

続けていきたい習慣だと思えるまでに変化しました。


何も出来なかったことを嘆くんじゃなくて、次へのステップを踏めるよう、新しいことを始められたこと。

プラスに捉えていきましょう!


皆様は今年、どんな変化がありましたか?

マイナスの変化は勿論あると思います。でも、ポジティブに捉えられる変化も必ずあるはずなので、セットで考えてみてくださいね(^-^)


今年はハロウィンなどのイベントネイルを全くやらなかったので、クリスマスネイルぐらいは付けたいなぁと思うKaoriでした。




新橋店 Kaori





一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • スタッフブログ
  • 2018/06/26

Footネイルが人気です☆

こんにちは☆

白山店の店長Miyuです。


今日もとっても暑いですね。

今週はずっと暑いみたいですので、皆様体調にお気をつけてくださいね!


暑くなってきたこともあって、Footネイルのメニューが大人気です☆



Footのジェルですと、乾かす時間が必要ないので、

すぐに靴を履いてお帰り頂くことができるのが、魅力の一つ♡



また、しっかりジェルでコーティングしていくので、ストーンやパーツが取れてしまうこともないですし、

手と同様にアートを色々楽しむことができます(^^)






1か月半近くもつのも嬉しいですよね!


白山店では、Footジェルのアート付きコースが¥8,950(税抜き)で、大人気です♡


デザインも30種類以上からお選び頂けますので、お気に入りのデザインを見つけて頂けるかと思います。

足先を出すこの季節、Footジェルを楽しんでみてはいかがいかがでしょうか?


f'bloom L'ecrin(白山店) 03-5840-7233



白山店 店長 Miyu








  • スタッフブログ
  • 2019/01/24

幸せなブレイクタイム

今日の休憩時間はいつもより幸せな時間♡

F様より頂いたアップルパイをAyumiちゃんと仲良く半分こ♡

甘すぎな畔。しっかりリンゴの食感も楽しめて、パイはサクサク!

ボリュームあるように見えますが、あっという間に食べ終わってしまいました^ - ^

美味しいスイーツでお腹と心が満たされたのでその後の事務作業がスイスイ進みました^ - ^


なかなか自分ではスイーツを買うことがないので、なんだかとても癒されました(´∀`)


F様さ
いつもありがとうございます!
美味しくいただきました^ ^
ご馳走様でしたm(_ _)m



表参道店  店長  Hisayo 

  • f’bloom代表ブログ
  • 2019/02/14

技術者として大切にしたいこと、その先にあるもの


昨日あるスタッフから


「私ここ(f'bloom)に入ってよかったと思いました


という一言をもらえました。


わたしにとっては何よりも本当に嬉しい言葉。


理由を聞くと


「前は分からなかったけど、うちって全員上手いんだなと最近あらためて思うようになったんです。他のサロンからいらしたご新規のお客様についているネイルを見ると、もちろん上手い方もいるんですが、たまにこれでいいのかな、と思うこともあって。きっとそれはそれでありなのかもしれないけれど、もしそれが普通になってたら怖いことだったんだなと思ったから。。」


とのこと。


本当に素直だなぁ笑、

そして本当にネイルが好きな技術者なんだなぁと、


その彼女の真剣な顔をみて思いました。


f'bloomは、1級所持のネイリストがほとんどですが、研修は月3回。


その大半が基礎技術の復習で、タイムトライアルやワンカラー、フレンチなど。


だから、1級までとった技術者からすると、


もう練習はお腹いっぱい(´・Д・)」


という人もいて、


実際この研修カリキュラムにしてからは、


やめていく人も多かったです。


ですが、15年もネイリストをやっているとわかるのですが、


技術には波があって、


なぜか普通のことすらできなくなった、時間がかかってしまう

という壁が、何度となくやってきます。


それを乗り越えるのは、施術や練習しかないのですが、


それに気づけないでいると、技術が低いレベルで安定してしまうので、


アートがどんなに上手くても、キワからぬれていなかったり、爪の形がなんとなくあやふやだったり、、、という状況に陥ることも。


お客様には一定以上の技術をお届けしたいからこそ、


それを未然に防ぐためにも、3年前から定期的な練習を会社が主催する形になりました。


参加は任意の研修。


けれど、頑張ってその研修に必ず参加していたからこそ、


一年前とは別人のような違いのわかる技術者になったんだなぁと思うと、


頑張ってくれたことに感謝


しか私にはありません。


技術は技術者個人のものと思われがちですが、


サロンとして運営している以上


これがf'bloomの技術


と言いたいし、


誰にやってもらってもいい!


というお声をいただけて初めて、理想に近づけると思っています。


技術職の努力は、地道で人には分からない作業の連続ですが、


成果をお客様に感じていただけてこそ喜びがあるのも技術職の醍醐味。


だって、届ける先がなければ、その努力は意味がなくなってしまうものだから。


来てくださるお客様に、絶対喜んでもらいたい!


今いるスタッフは全員そう思っているので、


変わらずみんなで頑張って、その思いを繋いでいきたいです。



f'bloomオーナー Hana


  • f’bloom代表ブログ
  • 2019/07/30

情報発信★今回はお子様をお持ちの方へ(自宅deお料理教室)


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

代表のHanaです。

f'bloomの店名には【FUN】という意味も含まれていて

「働く女性がここに来たらいろんな情報を得れる」

と思ってもらえたら嬉しいなと思っています。

そういった意味でも、

いろんな情報を発信していけたらなと。。。

ということで、今回はネイルとは関係がありませんが

【働くお母さん】のための情報です。



私には3歳の子供がいますが、

お休みの日にはこんなコースを子供に体験させています。

~子供にお料理のお手伝いを教えてくれた上に、作り置きもしてくれる半日コース~

先生が自宅に来てくれて、

子供に色々な料理のお手伝いをさせてくれます。

4歳までの食体験&食習慣が子供の一生の基礎になる

そんなことを聞いても、何をしたらよいかわからないし

そもそも料理はそんなに得意じゃないし

子供に手伝ってもらうと時間がかかるし汚れるし

本音は【一緒にやってあげる余裕がない、、、】

けど

子供はどんどん大きくなる~。。。

そんなときに聞いたこの教室。

「紹介してください!」と飛びつきました。

とりあえずやってみよう!という感じで始めた料理教室も先日2回目。

紹介されたYuki先生は、とてもきめ細やかな対応をしてくださる

優しくさっぱりした方なのですが、

超人見知りな子供もすぐになついて、こちらが驚くほどでした。



事前に子供の好きなもの・苦手なものを伝えているので

今回は苦手な食材にチャレンジさせたい、

今回は好きなものを食べさせてあげたい、

今回は季節感のある食材にしたい、、など

メニューは5品作り置きも含め選ぶことができます。

そして、

おままごとが好きな3歳児にお手伝いをさせると・・・

Before
・おもちゃでおままごとの真似をして、とにかく「見て!」と声をかけてくる
・ままごとの料理の内容は面白いほど創造的
・次から次へおもちゃを出しては広げ片付けしない
・手伝いをしたい気持ちが強すぎて、困ったタイミングでお手伝いしたがる

という状況だったものが・・・

After
・野菜に興味をもって見るようになったので、野菜に詳しくなった
・嫌いな野菜も食べるようになった
・お料理に集中して1時間作業ができるようになった
・「お手伝いしてくれるかな?」と声掛けされた際に手伝ってくれると、相手に喜ばれることを理解してくれた
・私もどうやってお手伝いしてもらったよいのか分かったので、習ったことを自分でやろうとしてくれる際
 楽しく一緒にキッチンに立つことができるようになった
・お皿を下げる、しまうなど、できる片付けは自ら率先してするようになった
・火が危ないものだと理解してくれた

おまけに・・・

☆Lucky☆
・褒められることが嬉しいことだと理解した様子がわかった
・1時間先生にお任せして子供が頑張っている写真を撮ったりできるので、自分も楽しい
・出来上がった食事をみんなで食べるのも楽しい
・「これ作ったんだよ!」とお料理が好きになったし、自信をもってくれるようになった
・なんでもチャレンジしたらできるようになることがわかってくれたし、そのおかげで卵もわれるようになった
・作り置き料理も作ってくれるので2-3日料理が楽♪


と実際はいいことづくめ!

パパママといつも一緒が好き!な家では甘えてわがまま~な子供が、

先生と接することで大人にもなるし、

その時間、ちょっとだけ育児から解放されるのも幸せだし。。
(家で育児から解放ってすごいことだと思いました)

なによりも

子供が先生に習っている姿を見ることで、

子供の新たな一面を見ることができ、それが自分でも新鮮でした。

家まで来てくださるし、

家の様子に合わせて、準備の仕方も教えてくれるのもありがたいです。

先生がいてくださる時間は3.5時間★

材料はこちらで用意しますが、その買い物も

「Yuki先生との料理教室で使うんだよ」と説明すると

子供も興味を持ってくれましたし、買った野菜たちも大切に持ってくれるように。

交通費含めて私の場合は7500円以内。

自宅に来てくれて楽な上に、

習い事+その日のランチ+作り置き+自分の時間が持てて、しかも子供が短時間で成長してくれる・・・

安い~!!!

というのが率直な感想でした。

友達同士でランチを作ろう!的なコースや

畑での収穫体験もあるそうです。



3回コースや6回コースはもっとお得!

なにより、先生が素敵な方なのでほっとします。

こどもに「命をいただいているんだよ」と教えるのはなかなか難しいことだと思うけど

自分で料理をする楽しさから学ぶことはたくさんあるのではないかなと思います。

いくつになっても料理は素敵な習い事だと思います。

もしご興味がある方は、おつなぎしてご紹介しますので

店舗のスタッフにこの話をしてみてくださいね!


代表 Hana


★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
ダイヤモンドネイルデザインがたくさん載っています
https://www.instagram.com/fbloom_diamondnails/

ネイルご予約はこちらから
https://www.fbloom.com/reserve
 ★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★ 

MENU(タップすると開きます)