Blog

ダイアモンドネイル通信

  • f’bloom代表ブログ
  • 2019/02/14

技術者として大切にしたいこと、その先にあるもの


昨日あるスタッフから


「私ここ(f'bloom)に入ってよかったと思いました


という一言をもらえました。


わたしにとっては何よりも本当に嬉しい言葉。


理由を聞くと


「前は分からなかったけど、うちって全員上手いんだなと最近あらためて思うようになったんです。他のサロンからいらしたご新規のお客様についているネイルを見ると、もちろん上手い方もいるんですが、たまにこれでいいのかな、と思うこともあって。きっとそれはそれでありなのかもしれないけれど、もしそれが普通になってたら怖いことだったんだなと思ったから。。」


とのこと。


本当に素直だなぁ笑、

そして本当にネイルが好きな技術者なんだなぁと、


その彼女の真剣な顔をみて思いました。


f'bloomは、1級所持のネイリストがほとんどですが、研修は月3回。


その大半が基礎技術の復習で、タイムトライアルやワンカラー、フレンチなど。


だから、1級までとった技術者からすると、


もう練習はお腹いっぱい(´・Д・)」


という人もいて、


実際この研修カリキュラムにしてからは、


やめていく人も多かったです。


ですが、15年もネイリストをやっているとわかるのですが、


技術には波があって、


なぜか普通のことすらできなくなった、時間がかかってしまう

という壁が、何度となくやってきます。


それを乗り越えるのは、施術や練習しかないのですが、


それに気づけないでいると、技術が低いレベルで安定してしまうので、


アートがどんなに上手くても、キワからぬれていなかったり、爪の形がなんとなくあやふやだったり、、、という状況に陥ることも。


お客様には一定以上の技術をお届けしたいからこそ、


それを未然に防ぐためにも、3年前から定期的な練習を会社が主催する形になりました。


参加は任意の研修。


けれど、頑張ってその研修に必ず参加していたからこそ、


一年前とは別人のような違いのわかる技術者になったんだなぁと思うと、


頑張ってくれたことに感謝


しか私にはありません。


技術は技術者個人のものと思われがちですが、


サロンとして運営している以上


これがf'bloomの技術


と言いたいし、


誰にやってもらってもいい!


というお声をいただけて初めて、理想に近づけると思っています。


技術職の努力は、地道で人には分からない作業の連続ですが、


成果をお客様に感じていただけてこそ喜びがあるのも技術職の醍醐味。


だって、届ける先がなければ、その努力は意味がなくなってしまうものだから。


来てくださるお客様に、絶対喜んでもらいたい!


今いるスタッフは全員そう思っているので、


変わらずみんなで頑張って、その思いを繋いでいきたいです。



f'bloomオーナー Hana


一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • スタッフ・店舗紹介
  • 2018/06/11

ネイリスト紹介★表参道店 Hisayo

【スタッフ紹介】 

表参道店 f'bloom Prellia
店長 Hisayo

f'bloom Nail Academy第一期卒業生。
派遣OLから転身し、f'bloomの主要店舗の店長を歴任。
現在は、表参道店f'bloom Prelliaの店長を務めています。
卓越した技術により、ネイル雑誌の特集ページを担当することもあり、
著名人のリピーターも多く、お客様からの信頼も厚いネイリスト。
英語が堪能で「ダイヤモンドネイルを世界に広げる」という夢を持っています。
多数の貴石を使ったエレガントなデザインを得意としています。
ネイリスト歴10年。
JNEC1級、Prelice Diamondエデュケーター、他様々な資格を所持。




  • スタッフブログ
  • 2018/08/04

ネイル中毒

F’bloomで働き出す前から自宅でネイル好きのためのプライベートレッスンをたま~にやっています(ㅅ˙³˙)♡

彼女も妊娠してネイルから離れていたんですが12月にジェル検定上級を受けたい!と言って子供を旦那さんに任せて一年半ぶりに来てくれました。

久しぶりで少しぎこちなくなっていましたが私のスパルタ特訓に一生懸命。

既に1級所持しているものの妊娠でネイルをお休みしていた彼女、でもやっぱりネイル大好きで忘れられないと(笑)

そんなネイル中毒の彼女に刺激を受けて私も夜な夜なハードな練習を(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
なんだかんだで毎日ネイル関連の何かをしていますがスポ根!って感じの練習は久々にした気がします(^^;)

いろいろ忙しい事もありますが…
やっぱりネイルは楽しいのでもうちょっと日々の練習の時間を増やしたいと思う今日この頃です(*ˊᗜˋ*)♡ 

新橋店 店長代理 Keiko

  • ダイヤモンドネイルについて,f’bloom代表ブログ
  • 2018/08/20

『ホントは教えたくない?』いやいや知ってください!ダイヤモンドネイル


最近「ダイヤモンドネイルをやりたくて」とご来店下さる方が増えています。

f'bloomは『ダイヤモンドネイルが安心してできるお店』として

スタッフ一同技術を磨いていますので、とても有難く嬉しいです!

ですが、まだまだダイヤモンドネイル自体の知名度は高くないので、

ご存知の方が多いわけではありません。

先日初めてご来店下さったお客様が

「ダイヤモンドネイル、友人がしていて興味はあるけど手が出ないわ(^^;)」

とおっしゃったので、ダイヤモンドネイルについてのご説明をさせていただいたところ

「え?!?!その金額でできるの?今日やってみようかしら」

と驚かれていました。

そうなんです、、、

ダイヤモンドネイルは本物のAAAダイヤモンドを爪先にアートするものなので、

スワロスキーとの輝きの違いに、周囲の方に気づかれることも多いです。

そして、

「ダイヤモンドネイル」というと高価なイメージがあるため

「凄い!高すぎるからできない!」と羨望のまなざしを受けるのですが

実は、決して誰もが手が出ない金額というわけではありません。

最も小さなダイヤモンドは1300円。

使い捨てではないので、1石ずつ集めていくことができますし、

そうやって少しずつ集めていくことを楽しみにしている方も多くいらっしゃいます。

また、お持ちのダイヤモンドの数によってデザインが異なり、

誰ともかぶらない唯一無二の手元になるのが魅力です。

ネイルも大人の楽しみ方をされている方が増えています。

「自分だけの自己満足だから」

とおっしゃる方も多いですが、でもその手元は間違いなく見られていると実感されているようです。

ジェルコートしても美しく輝くダイヤモンド、その指先に実感してみませんか??


代表 Hana

  • おすすめのメニュー・商品,スタッフブログ
  • 2018/09/08

思わず繋ぎたくなる手に-アンチエイジング-

いつまでも若々しく健康に…

これって全ての女性の憧れだと思います。
私達ネイリストも日頃からお客様にハンドクリームや爪の栄養剤などでのお手入れをおすすめする事が多いです。

年齢は手と首に出る、とは昔からよく言われていますよね(∵`)

でも忙しい時に手を洗う度にいちいちハンドクリーム塗ってられない!

でも子供達の手を見てると石鹸でごしごし洗ってそのままでもぷるぷるです。

保湿はもちろん大事だけど、根本的なものが違います。
それは肌深部のコラーゲンの層です。
正しく網目状に張り巡らされていれば赤ちゃん肌にすぐなれます。

じゃあなぜ駄目なのか?
コラーゲンを結ぶ紐が作られてないんです(。-_-。)
コラーゲンは比較的摂取しやすい成分ですがそれを結ぶケイ素が決定的に足りてないのが原因です。

エフブルームではそこに着目して根本的なアンチエイジングのために高濃度ケイ素を使った美容液を作りました⸜(*˙꒳˙*)⸝

表面だけではない中から美しい輝きを…

ダイヤモンドのような文句になってしまいましたが(笑)
アンチエイジングケイ素ジェルを1度使ってみたら違いがわかります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

3店舗全てにご用意あるのでスタッフに気軽に問い合わせてくださいね!

新橋店 店長代理 Keiko

MENU(タップすると開きます)