Blog

ダイアモンドネイル通信

  • f’bloom代表ブログ
  • 2019/04/11

「女性特有の、ドロドロな世界から抜け出す方法」というブログを参考にしてほしい件


私のメンター木村明日香さんの過去のブログを見ていたら

女性特有の、ドロドロな世界から抜け出す方法

というなんとも興味深いタイトルを発見!

ネイル業界のような女性が大半の業界にいると

そんなドロドロの悩みを仕事仲間からは山ほど聞くので

思わず興味深くクリック 笑

読み進めていくと

そこには、共感しかないことが書いてありました。



そんなドロドロしている

感覚自体がないんです。

  

一番の大きな理由は、

 

人のことに

かまっている余裕がないから(笑)



そうなんです・・・


実はドロドロした話、真剣に話されても


今の私にもさほど響いていないんです。


だって、私にも時間がないし、そんな余裕がないから。


もちろん、話を聞きたくない、聞いていないと言う事ではないですよ。


一生懸命その人の話を聞くことは大切なことだと思うし、


その人との時間をとっていると言う事は


その人のことが人として好きだし


必要だと思ったからその場にいるということなので。


それに、


話を聞くことで


その人がちょっとでも笑顔になってしまうなら


いくらでも時間をとろうと思うんです!


でも


それが解決を求めていない単なる愚痴だったり


人の足を引っ張るような誘い話だったなら


聞くのは私じゃなくてもいいよね


と思ってしまうし、


そんな話なら、ビール片手の時にしてほしい・・・


と願ってしまう私もいます。




職場の風通しを良くしていこう!


というのは、私がよく話をすることなのですが


いくらそう願って言っても、


誰かがマイナス発言をすると


それが膿のように広がっていって


良くない結果になっていることってよくありました。


決まってそのマイナス発言をした子が辞めた後


その話を聞いていた子たちは


「話を合わせないといけないと思って…」


と私に話してくれるのですが


でも、結局その話に一度はのっているわけだし


マイナスの発言を鵜呑みにしてしまう方にも


問題があるんだなと


冷静になった私はそう考えるようになりました。


一生懸命みんなの話を聞いて


「あーーー、今日もいろいろ愚痴聞いたな・・・

でも解決しなかったよなー辛いなーーー」


なんて疲れて帰ることもあったのですが、


それって、そもそも


「解決したいわけじゃなくて、聞いてほしかっただけ」


という話だったのかもしれないんですよね。


だから、解決しようとしていないドロドロした場面に出会ったら


そこでやっててもらってもいいですか?


ちょっと先にいってるんで・・・


という姿勢に変わっていきました。


そういう風に自分を変えていくのは


冷たい人だと言われてしまうかもしれないし


置いて行かれるような気がして


怖かったけれど


今はそれでいいと思っています。


だって、


時間は有限だし


私が誰と一緒にいたいかの方を大切にしていきたいと思ったから。


もし


いつも悩んで愚痴やマイナス発言をしている人がいたとしたら


それよりも


店がどうやったらよくなっていくんだろう?


どうやったら技術がもっと良くなるんだろう?


お客様に喜んでもらうにはどんなサービスが喜ばれるんだろう?


そうやって、頑張ってる人と一緒にいれるほうが


幸せだなと思ってしまうんです。


それって、悪いことでもなんともないんじゃないかな。


それって、当たり前の事なんじゃないかな。


せっかくの時間を使うなら


前向きな話がしたいし


楽しい時間にしたい。


どんどんお互いによくなっていく話がしていきたい!!!


そう思っている人って、別に私だけじゃないと思うんですよね。


だから


もし、逆の立場で今


そういった状況に巻き込まれている人がいたら


その話を聞いている自分は楽しい?

いまの自分は好き?


ということを考えてほしいです。


ブログの中に


答えもありました。


興味がある方は是非ブログに飛んでみてくださいね!


みんながお互いにいい刺激を与えあえる環境づくり


f’bloomはそこを目指して


頑張りたいと思ってます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当は、

「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」っていって

話題を切り替えられるだけで、

 

もっと前向きな話が

増えると思うんですけどね♡


木村明日香さんのブログ

https://ameblo.jp/asukagoto/entry-12295790669.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f’bloom代表 Hana



★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
ダイヤモンドネイルデザインがたくさん載っています。
是非Instagramをご覧ください!

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • スタッフのつぶやき
  • 2018/05/28

ホームページ公開について

いつもエフブルームのホームページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
この度、ホームページをリニューアルいたしましたのでご報告いたします。
お客様により快適にホームページを使っていただけるように、
情報を整理し、分かりやすく見やすいレイアウトにしました。
尚、今回はパソコンだけではなくスマートフォンからの表示も見やすくいたしました。
是非こちらもご利用ください。

今後ともエフブルームを宜しくお願い申し上げます。

  • スタッフ・店舗紹介,f’bloom代表ブログ
  • 2018/06/06

f'bloom研修会☆今日は白山店にてフレンチ特訓でした

f'bloomでは、月3回社内研修を行っています。
スタッフはだれでも無料で受けられる研修です。
f'bloomにぴったりなダイヤモンドの第一人者でもある認定講師のShiho先生にお願いして
つきっきりで3時間。技術者にとってはとても贅沢な時間です。
多方面の方から「研修多くない?そんなに費用かけてるの??」と言われることも実は多いのですが、
これが会社がスタッフにできる恩返しの一つだと思い取り組んでいます。

今回は文京区白山にあるf'bloom L'ecrinにて。
認定講師のShiho先生が、細かく技術を見てくれるので、変な癖がついてしまったところや、
上手く描けなかったスマイルラインも、研修が終わったら「よくなっている!」と自分たちで
気づく人が多いのが見ていてもわかります。とてもためになる時間です。


日々の継続練習が技術に繋がります。
逆に、その日々の継続練習や技術向上していこうというその意識が無ければ、
私たちは武器を磨かず戦いに行くようなもの。。。
技術職の技術はお客様がいらして下さって初めて発揮できることをみんな理解しているので、
お客様に「もっと喜んでもらえるようになりたい!」そう思ってみんなで研修に励んでます。
だから、その練習の成果が自分でも分かっているときに「上手いですね」「早いですね」という
お褒めのお言葉を頂けたとき、私たちからすると涙が出るほど嬉しいものです。
お客様が喜んで帰られた後のみんなの嬉しそうな顔、写真に収めたくなります。
仕事頑張っててよかったな・・と私が思う瞬間です。

代表 Hana

  • スタッフ・店舗紹介
  • 2018/06/12

ネイリスト紹介★白山店 Miyu

【スタッフ紹介】

白山店 f'bloom L'ecrin
店長 Miyu

某商社の営業事務から同業他社を経てf'bloomに入社。
得意とするアート+ダイヤモンドのカワイイ系デザインは
幅広い年齢層に好評で、遠方から来店するリピーターを
数多く持つf'bloomの実力者。
本物の素晴らしさをより多くの方へ伝えたいと、
デイリー使いができる身近なデザインも提案しています。

ネイリスト歴9年。
JNEC1級、Prelice Diamondエデュケーター、他様々な資格を所持。



  • fbloom代表ブログ
  • 2018/06/20

新橋店リニューアル前日の様子

リニューアルを明日に控え、
新橋店は慌ただしく模様替中。



普段ニッパーや筆を持つ手に
カッターやドリルを持ち、
勇ましく頑張っています!

リニューアルオープンまであと少し☆


心よりお待ちしております!


代表 Hana

MENU(タップすると開きます)