Blog

ダイアモンドネイル通信

  • ダイヤモンドネイルについて,スタッフブログ
  • 2019/01/26

大人女子バレンタイン

毎月ネイルを楽しみにしてくれてるH様( *^艸^)

大人の女性に相応しい子供過ぎないエレガントなハートネイルに正統派フレンチを合わせて見ました。

ラインなしの白フレンチはどきどきしちゃいます( ˊᵕˋ ;)
シンプルだからこそ究極の技術なので誤魔化しはききません。
ライン引きますか?の質問にライン引いたら勿体ないと言ってもらえるように日々練習です(ง •̀_•́)ง

新橋店 店長代理 Keiko

一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • スタッフ・店舗紹介,f’bloom代表ブログ
  • 2018/06/06

f'bloom研修会☆今日は白山店にてフレンチ特訓でした

f'bloomでは、月3回社内研修を行っています。
スタッフはだれでも無料で受けられる研修です。
f'bloomにぴったりなダイヤモンドの第一人者でもある認定講師のShiho先生にお願いして
つきっきりで3時間。技術者にとってはとても贅沢な時間です。
多方面の方から「研修多くない?そんなに費用かけてるの??」と言われることも実は多いのですが、
これが会社がスタッフにできる恩返しの一つだと思い取り組んでいます。

今回は文京区白山にあるf'bloom L'ecrinにて。
認定講師のShiho先生が、細かく技術を見てくれるので、変な癖がついてしまったところや、
上手く描けなかったスマイルラインも、研修が終わったら「よくなっている!」と自分たちで
気づく人が多いのが見ていてもわかります。とてもためになる時間です。


日々の継続練習が技術に繋がります。
逆に、その日々の継続練習や技術向上していこうというその意識が無ければ、
私たちは武器を磨かず戦いに行くようなもの。。。
技術職の技術はお客様がいらして下さって初めて発揮できることをみんな理解しているので、
お客様に「もっと喜んでもらえるようになりたい!」そう思ってみんなで研修に励んでます。
だから、その練習の成果が自分でも分かっているときに「上手いですね」「早いですね」という
お褒めのお言葉を頂けたとき、私たちからすると涙が出るほど嬉しいものです。
お客様が喜んで帰られた後のみんなの嬉しそうな顔、写真に収めたくなります。
仕事頑張っててよかったな・・と私が思う瞬間です。

代表 Hana

  • f’bloom代表ブログ
  • 2019/01/13

【太陽の塔の内部見学】感想は・・・


お正月に主人の実家に帰省しました。

今回の帰省で「絶対に行きたい!」と思ったのが、ココ

【太陽の塔】。

伊丹空港を使うことが多いので、

何回も太陽の塔は見ているし、

万博記念公園にも行ったけど、

外からしか見れなかった太陽の塔。

それが、、

【中を一般公開されるのは1970年以来48年ぶり!】

というニュースを見た時には大興奮でした 笑

自宅には岡本太郎さんの本がたくさんあるから結構読んでるし、

あんなすごいものを情熱で作った人にも興味があったし、

だいたいあんなすごいものの中を見れるなんて絶対見たいじゃない!?!?!

と密かに思っていたのでサイトもチェック。。

そして、

大阪帰省が決まった瞬間に

夜中に勝手に予約 笑

とうことで、念願かなって行ってまいりました☆


塔の頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」、
現在を象徴する正面の「太陽の顔」、
過去を象徴する背面の「黒い太陽
という3つの顔を持っているという太陽の塔。
第4の顔 地底の太陽もあったそうなのですが、
高さ約3メートル、全長約11メートルにもなる巨大な展示物であったとされていましたが、
博覧会終了後の撤去作業から50年近く経った現在も行方がわからない状態となっているそうです。



中へ入ると・・・



最初の段階で、泣き出す子供続出・・・




とても不思議な空間が広がっていて・・・


やはり見る価値ありです!!!



1階のみ写真撮影が許されていますので、

下から見上げるように撮影することができました。

スタッフの方が展示について各所で説明してくださるのですが、

原始生物からの進化を示す「生命の樹」

本当に考えさせられました。

「これ一人で考えたの?」

と実際に見ると誰でも思うほどの迫力。。。

外のインパクトもさることながら、

日本にこんな芸術家がいたことを

誇りに思います。

大阪にずっと住む父・母は

桜を見に行ったり、散歩に行ったりするとのことでしたし、

小さい頃の遠足と言えばここ!

というくらい身近な大きな公園。

弟にいたっては、駅のそばに高校があったから・・・と

いろいろ思い出も深いようで

面白い話を聞かせてくれました(^^)

今は、向かいにニフレルや日本一大きな観覧車、

そして商業施設が立ち並び

とても賑やかな場所。

ここで万博をやったのかー、、

と感慨深くもあり、

その場所のシンボルとして今も太陽の塔があるのは

私にとっては、なんだか面白く

この1日は大変思い出に残りました。

2歳の娘も一緒に見学しましたが

泣くことはなく凝視していました。

きっと子供の目にしか見えないものもあるのかなと思い後から聞いてみたら、

やはり大人の視点とは違うのだなと

しみじみ思ったり・・。

将来「みんなですごいものを見たんだな」と思ってもらえると

嬉しいなと思います。



大阪へ行くことがあったら是非行ってみてください☆


太陽の塔オフィシャルHP


f'bloomオーナー Hana

  • f’bloom代表ブログ
  • 2019/02/14

技術者として大切にしたいこと、その先にあるもの


昨日あるスタッフから


「私ここ(f'bloom)に入ってよかったと思いました


という一言をもらえました。


わたしにとっては何よりも本当に嬉しい言葉。


理由を聞くと


「前は分からなかったけど、うちって全員上手いんだなと最近あらためて思うようになったんです。他のサロンからいらしたご新規のお客様についているネイルを見ると、もちろん上手い方もいるんですが、たまにこれでいいのかな、と思うこともあって。きっとそれはそれでありなのかもしれないけれど、もしそれが普通になってたら怖いことだったんだなと思ったから。。」


とのこと。


本当に素直だなぁ笑、

そして本当にネイルが好きな技術者なんだなぁと、


その彼女の真剣な顔をみて思いました。


f'bloomは、1級所持のネイリストがほとんどですが、研修は月3回。


その大半が基礎技術の復習で、タイムトライアルやワンカラー、フレンチなど。


だから、1級までとった技術者からすると、


もう練習はお腹いっぱい(´・Д・)」


という人もいて、


実際この研修カリキュラムにしてからは、


やめていく人も多かったです。


ですが、15年もネイリストをやっているとわかるのですが、


技術には波があって、


なぜか普通のことすらできなくなった、時間がかかってしまう

という壁が、何度となくやってきます。


それを乗り越えるのは、施術や練習しかないのですが、


それに気づけないでいると、技術が低いレベルで安定してしまうので、


アートがどんなに上手くても、キワからぬれていなかったり、爪の形がなんとなくあやふやだったり、、、という状況に陥ることも。


お客様には一定以上の技術をお届けしたいからこそ、


それを未然に防ぐためにも、3年前から定期的な練習を会社が主催する形になりました。


参加は任意の研修。


けれど、頑張ってその研修に必ず参加していたからこそ、


一年前とは別人のような違いのわかる技術者になったんだなぁと思うと、


頑張ってくれたことに感謝


しか私にはありません。


技術は技術者個人のものと思われがちですが、


サロンとして運営している以上


これがf'bloomの技術


と言いたいし、


誰にやってもらってもいい!


というお声をいただけて初めて、理想に近づけると思っています。


技術職の努力は、地道で人には分からない作業の連続ですが、


成果をお客様に感じていただけてこそ喜びがあるのも技術職の醍醐味。


だって、届ける先がなければ、その努力は意味がなくなってしまうものだから。


来てくださるお客様に、絶対喜んでもらいたい!


今いるスタッフは全員そう思っているので、


変わらずみんなで頑張って、その思いを繋いでいきたいです。



f'bloomオーナー Hana


  • ダイヤモンドネイルについて
  • 2019/05/24

☆ダイヤモンド×白蝶貝☆

こんにちは(^^)

表参道Prellia店Natsumiです♪

本日はお客様ネイルのご紹介です!

6月30日まで行っている『令和キャンペーン』より【白蝶貝】をお選びいただきました(*^^*)



デザインはこの季節にピッタリの縦グラデーションです♪

ダイヤモンド×白蝶貝×ルビー原石☆


とても素敵な組み合わせになりました!

因みに【白蝶貝】のもつ意味は

・子育てのお守りとして
・自分の厄除けとして
・いい人に巡り会いたいとき

などと言われています(*^-゜)

形も色もダイヤモンドや他の貴石と相性バッチリなので、バリエーション豊かに楽しめますよ!

ぜひこの機会にお楽しみ下さい(*^^*)

Natsumi


MENU(タップすると開きます)