Blog

ダイアモンドネイル通信

  • おすすめのメニュー・商品,わたしたちのお仕事紹介,スタッフブログ
  • 2023/06/13

【絶対に読んで欲しい!】ウォーターケアの大切さ

こんにちは!

新橋店のKeikoです(*^^*)

今日は少し技術のお話をさせていただきたいと思います。

全店舗で導入されている「ウォーターケア」

私たちもお薦めさせていただいていますので

されたことがある方も多いかと思いますが、

定期的にされていらっしゃいますでしょうか?


↑ウォーターケアはこんな感じでお湯に指先をつけていただきます


なぜお薦めさせて頂いているのかというと・・・

f’bloomでは、お爪の健康を考え

爪を削らなくてもしっかり密着するパラジェルを使用しているのですが、

実は、このパラジェル、、、

特に甘皮周りのケアをしっかりしないと浮いてしまうジェルなんです(><)

爪は体内から出てくるものなので

外に出てきた時には体内の皮膚などの組織を

びっしり!付けて生えてきます。

(これを専門用語で「ルースキューティクル」といいます)


伸びてくるうちにお風呂に入ったり生活による摩擦で

自然とルースキューティクルは剥がれていくものなのですが

爪の根元にはしっかりと残っているんです。

そのため、ネイルサロンではそれを除去するために

マシンやメタルプッシャーと呼ばれる金属の道具で押し上げをして

取り除く下処理作業を行います。



キューティクルリムーバーと呼ばれる

アルカリ性の溶剤で角質を軟化させて押し上げていきますので

確かにこれでも充分除去はできるのですが、

お肌や爪の乾燥状態によっては

ルースキューティクルが固くカチカチになっていて

金属の道具で無理に押し上げると爪に余計な負荷が

かかってしまうこともあります。

また、爪周りの固い皮膚を滑らかに除去するには

乾燥した状態で行うのは無理がありますので、

ウォーターケアを行う事により固い角質をふやかして

皮膚表面をカンナで削るようにニッパーを使う事によって

カットするのではない滑らかな仕上がりになります。


爪周りの角質が爪を切っているような

パチンという音がするくらい固くなっている方も時々いらっしゃいます。

基本的に皮膚はカットではなく削るイメージでケアをしているのですが、

乾燥状態だとそれが出来ないのでカットするという事になります。

やはりそうなると見た目も良くないし肌への負担は大きいです。

「ドライケアでも持つからいい」という方もいらっしゃいますが、

わたしたちはお爪と皮膚のプロなので、必要な方には

出来るだけ負担なく無理なく綺麗に余分な物を除去できる

ウォーターケアをお薦めさせていただいております。




このケアは、ネイリストの基本とも言える技術で、

大変奥が深い技術でもあります。

私たちが上手にこのケアをおこなうことが、

お客様のお爪を健康なお爪に導くことになるため、

f'bloomでは定期的な練習を積み重ねているんです★


お客様に素敵なネイルと10年、20年と長く付き合っていただきたいからこそ

出来るだけ爪への負担を軽くしてあげることが大切だと考えております(^-^)

もしまだ「ウォーターケア未経験」という方がいらっしゃいましたら試してみてくださいね!

暖かいお湯に指先つけると癒しにもなりますので是非ウォーターケア楽しんでみてください✩.*˚



f’bloom 統括マネージャー Keiko

一覧に戻る

オススメブログRecommend blog

  • スタッフ・店舗紹介
  • 2018/06/12

ネイリスト紹介★白山店 Miyu

【スタッフ紹介】

白山店 f'bloom L'ecrin
店長 Miyu

某商社の営業事務から同業他社を経てf'bloomに入社。
得意とするアート+ダイヤモンドのカワイイ系デザインは
幅広い年齢層に好評で、遠方から来店するリピーターを
数多く持つf'bloomの実力者。
本物の素晴らしさをより多くの方へ伝えたいと、
デイリー使いができる身近なデザインも提案しています。

ネイリスト歴9年。
JNEC1級、Prelice Diamondエデュケーター、他様々な資格を所持。



  • スタッフブログ
  • 2018/08/16

ご近所お店紹介☆ヴェジェラートさん☆

プレリアがある表参道エリアは話題のお店がたくさんあります。

それぞれこだわりのある素敵なお店ばかりなのですが、今日はご近所のジェラート屋さんをご紹介します^ - ^

外苑前駅からプレリアまでの間にあるコチラ↓の看板を見たことがある方もいらっしゃると思います。こちらの【ヴェジェラート】さんは無農薬にこだわって、厳選された野菜やハーブを使って季節のジェラートを作られています^ - ^




お店の入り口にもベンチがあり、そこでもいただくことができます^ - ^
可愛い店構えだけでなく、スタッフの方もとても親しみやすく、丁寧にジェラートの説明をしてくださいました!

今回は桃とケールのジェラートと、コーヒーとビターチョコのジェラートを買ってNatsumiちゃんと分けましたが、他にも気になるジェラートがたくさん!





1年を通して作られているものもありますが、季節のものは期間限定!

ぜひこの夏、プレリアからお帰りの際はコチラの美味しいジェラートで涼んでください^ - ^



表参道店  店長  Hisayo

  • スタッフブログ
  • 2018/08/21

キャンプにいってきました☆


こんにちは、白山店のAmiです^^


お盆休みも過ぎ、過ごしやすくなってきましたね。

皆様はどこかお出かけになられましたか?


私はキャンプをしに軽井沢にいってきました^^



昨年も行きましたが、

今年は雨も少なくとても過ごしやすかったです。

大人8人子供11人という大人数!!

自然の中で遊びつくしました^^


今年は「ニジマスつかみ取り」にチャレンジ!



川に生け簀が作られていて

子供でも簡単に捕まえることが出来ました。

小4の息子は7匹、年長の娘は6匹

中々このような体験はできないので

夏のレジャーにオススメです☆



取ったあとは自分たちでさばき、

串にさして焼いて食べられます!

ふわふわでとてもおいしかったです^^


今回利用したキャンプ場は

「軽井沢ライジングフィールド」です

来年の夏のレジャーの参考になさってみてください^^


白山店 Ami

  • f’bloom代表ブログ
  • 2018/09/09

東京体感!teamLab★Planets豊洲

東京にいると当たり前になってしまうことってありますよね。

安心で便利な電車や

すぐに見つかるタクシー

数分おきに来る都バス。

安くて美味しいランチや

オシャレなホテルのビュッフェ。

ブランドのショーウィンドウや

テレビで取り上げられるイベント。。。

ちょっと離れるとそれがすごいことだってわかるのに

当たり前に享受してると

残念なことに、若干それにも慣れてしまい……

私も少し離れた動物園やドライブ、自然を感じるBBQには喜んでいくのに

都内のイベントへは少々出不精になってきてしまいました。

そんなワタシを気にしてか

どんなもイベントもとことん楽しむ姉は

色々なとことへと誘い出してくれます。

その一つがコレ。



teamLab★Planets 豊洲

ご存知の方も多いかと思いますが、

私はCMをみて「何だろうこれ??」と思い気になっていました。

ホームページを調べてみても

説明が抽象的で余りわからず・・・

値段もちょっと高いくらい??

時間も2.3時間って書いてあるので、予定が読めず行くのを迷っていました。

でも誘われ、teamLab★Planets 豊洲に行った感想は・・・

率直に

「いった方が良いと思う!」です。

体感型ミュージアムというイメージですが、

最先端の技術をこんなにもいっぺんに感じ

五感を刺激されるものも珍しいのかなと思いました。

作りこんだ空間はまさに「東京体感」。

毎日をルーティンがごとく過ごしてしまっていたり、

ちょっと珍しいものが見てみたい、、と思う人にはぴったりだと思います。

行ったのが平日の午後だったせいか

全く並ばずすんなり入れました。

豊洲は「水」がテーマなのですが、

ハーフパンツの貸し出しや、

ロッカー&更衣室も完備された施設となっていて

そのあたりも流石というイメージでした。

私は持参したパンツに着替えましたが、素直に借りてもいいと思います。

かなり面白い時間となったので

もう一つのお台場や地方でやっているいるものにも

行ってみたいなと思いました。

そういえば・・・行きたい絵画展もたくさん始まり

気が付けば芸術の秋。

この秋は、意識して刺激をもらいに行ってみようと思います。

今回も連れ出し、笑顔の絶えない一日をくれた姉に感謝★


代表 Hana










MENU(タップすると開きます)